Football向上研究所の所長によるBlogであります。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< お知らせー!!! | main | さぁさぁ、ここからだー >>
急ですけど
俊輔が気になるんです。

日本人として初めてCL決勝Tに進出し、リーグも2連覇目前。そのチームで中心とやってるってことはすごいこと・・!確かに相手がある程度のレベルになったときに流れの中でどうするかって課題はあるけど、それでもチームでは不可欠だし、日本人としても最高の地点を登ってることに間違いはない。

ただセルティックでCL優勝ってのは正直 現実味に欠けるし、国内では無敵状態。その俊輔は今シーズン終わったらどうするんだろ!?って思いません!?
契約は残ってるけど、中村俊輔というサッカー選手のピークはあと数年。
それをスコットランドで過ごすのは個人的にはすごく残念。。
スコットランドのレベルが低いからとかっていうのを言いたいんじゃなくて、もし俊輔が今の状態でもっと上のリーグやチームでやったらどこまで通用するんだろうって純粋に思うんです。
残留してスコットランドで毎年安定した成績を残せたとしたら、スコットランドサッカー史に名選手として後世まで残るかもしれないしそれはそれですごいことだと思うんです。
でも、その可能性を捨ててでも移籍してほしいとひとごとながら思うんです。
もしスペインの中堅クラブでだめだったら、イングランドのトップチームで活躍できたら、いろんな可能性があるなかでその結果が日本のレベルとか海外移籍の物差しになるんじゃないかなって。

そして物差しとしてすごく心配なのが小笠原。
移籍するとき小笠原なら大丈夫!って思ってたらこの状態。。だって小笠原でだめだったら日本人は海外で全く通用しないことの証明になってしまうと思ってたから。

でも気になるのがなんで俊輔もおがさもイタリアに行ったんだろ・・?
だってあの2人はすごく高いスキルを持った中盤の選手。なのにあえてカウンターや守備を重視するリーグに行ったのだから。
そしてそこで結果を出せないともがく姿に矛盾を覚えるんです。

だからこそ、ほんとの真価を中盤が普通以上に重宝されるリーグでプレイしてもらいたいんです。
1日本人サッカーファンとして。
Posted by : ばななマフィン | 日本を代表してる人たち | 10:14 | comments(1) | trackbacks(0)
Posted by : スポンサードリンク | - | 10:14 | - | -
コメント
こんばんは。
初めてお邪魔させていただきました!
タケルンバです。
俊輔のプレイするリーグに関しては、まったく同感です。
同じ「何でイタリアなんだっ!?」って思う選手に、レコバがいます。最近まったく冴えませんが、スペインに行けば、王様になれると思うんですが…。
個人的には、松井にもう少しサイドを磨いて、アーセナルを目指してほしいです。
| タケルンバ | 2007/04/17 2:06 AM |










この記事のトラックバックURL
http://with-vegalta.jugem.jp/trackback/26
TOP